自分のために生きる

2021年9月1日



自分のために生きるとは、
他の人への都合を優先するのではなく、自分自身の道を歩みなさいと云うことだと思うが、
自分には、若い頃から同じだが、特に進んでやりたいことはない。
また、(暗に)人に尽くすために生きてきたか?と云うとそうでもない。

社会的なつながりを維持すべきだと云われるが、そのありようはさまざまだ。
単まる社交辞令の表面的な挨拶から、深い情の入った関係まで、いろいろあるだろう。
小さい頃から母親の強い愛情の下で育ってきた自分にとっては、それが失われた今、深い喪失感を感じる。
しかし、代わりになるものはそうそうない。元気の根源みたいなものが失われた感じだ。仕方ないのかな。



index